メニュー閉じる

株式会社ネットブレインズ

新着情報

ホーム > 新着情報 > ISPPコンソーシアムの設立のお知らせ

ISPPコンソーシアムの設立のお知らせ

2020.06.09
ニュース

~情報セキュリティ対策を「ツール」ではなく「プラットフォーム」として提供することで実効性のある対策を中小・中堅企業向けに提供することを目的とした共同事業体~

 ISPP(Information Security Platform for Partner)コンソーシアムは、参画企業の協業パートナとの連携により、そのパートナが有する中小・中堅企業(エンドユーザ)向けに、包括的な情報セキュリティ対策を従前の「ツール」依存ではなく、コンソーシアム参画企業が有する、導入前/後の運用を組み合わせた「プラットフォーム」をワンストップで提供し「高い実効性、継続性を有するエンドユーザの情報セキュリティ対策」を実現することを目的として設立されたコンソーシアム(共同事業体)となります。

1.設立の趣旨
 昨今の情報セキュリティ対策は、従来から実施されていた水際で高度な技術を利用して検知する「予防措置」のみならず、未知の脅威の増加により必要となる「感染後措置」も意識した対策を実施することが要求されております。一方で、直接エンドユーザにサービス提供を行う側において、サイバーキルチェーン(※1)に関する網羅的なスキルや体制を自前で用意することが難しく、結果として製品やサービスに偏った提供形態となるケースが散見されます。ISPP参加企業は、製品の利活用とその運用を一体的に提供する事業者となり、従来の「製品のみ」の提供ではなく、企業(エンドユーザ)にとって最適かつ効果の高いセキュリティ対策「プラットフォーム(※2)」を継続的に提供することを目的として「ISPPコンソーシアム」を設立しました。

2.コンソーシアムの概要

名称 ISPP(Information Security Platform for Partner)コンソーシアム
設立日 2020年6月8日
目的 参画企業のパートナを通じて、情報セキュリティ対策における「プラットフォーム」を継続的に中小・中堅企業(エンドユーザー)へ提供すること
参加企業 株式会社ネットブレインズ(本社:東京都中央区)
使えるねっと株式会社(本社:長野県長野市)
株式会社アクシス(本社:栃木県宇都宮市)

3.ISPPのミッション

  • プラットフォーマー(セキュリティサービス基盤事業者)による相互協業
  • プラットフォームの提供先をISPP参画企業の「パートナ」に特化
  • ISPP参画企業とパートナ間の「商壁」を排除。パートナ様への直接/効果的支援を実現

※提供イメージは下記を参照

※1:サイバーセキュリティキルチェーン

 昨今の段階を踏んで行われるサイバー攻撃を構造化したもの。アメリカのロッキード・マーチン社によって、2009年に提唱される。元々軍事用語であったものを標的型攻撃に適用し、攻撃者の動きを7つのフェーズに分類。これを活用し、攻撃者の行動パターンを知ることで、攻撃抑止に繋げることが期待される。

※2:プラットフォーム(セキュリティサービス基盤)

 製品のみではなく、最適な導入、運用含め継続的にエンドユーザに活用いただくための一体的な「サービス基盤」を指す。ISPP参画企業はこの「サービス基盤」を提供する事業者。

コンソーシアム詳細(リンク)

【ネットブレインズについて】
 ネットブレインズは「ITで日本の中小企業を元気に」をスローガンに、ITインフラやセキュリティ、災害対策に関する製品やサービスを、1995年に創業後25年にわたり提供しております。
 これまで培ったITインフラ構築のノウハウを活用したITアウトソーシングサービス(NBCSS)を2009年より展開、これまで30社以上のお客様に提供。その満足度の高さから、その継続率は90%を超えます。ITアウトソーシングサービス(NBCSS)以外にも、情報セキュリティサービスに特化したマネージメントサービス(NBRS)を2015年より展開、独自のUTM多層防御マネージメントサービスをパートナを通じて、およそ4000社に提供しております。セキュリティ、サーバー、クラウド等それぞれのスペシャリストがおり、ITに関してお客様が抱えている問題やお悩みを共に解決する集団です。
 また、これまで提供してきた知見を社内でも積極的活用、テレワークや業務効率化に取り組んでおり、そのノウハウからお客様の働き方改革に貢献できるようなコンサルティングも行っております。
URL:https://www.netbrains.co.jp

【使えるねっとについて】
 使えるねっとは、幅広いジャンルの企業向けクラウドサービスを提供する「クラウドソリューションの総合商社」。事業開始以来20年に渡り、使いやすく高品質なクラウド製品をOEM(ホワイトラベル)/リセラー向けにリーズナブルな価格で提供しています。
 100社以上のパートナー企業とのネットワークに加えて、長野市で自社運営を行うデータセンターと、長年の運用実績によって培ってきた独自のノウハウを活かし、レンタルサーバー、VPS、専用サーバ、クラウドバックアップなど幅広いニーズに対応可能な商品およびサービスの提供を行っています。
URL:http://www.tsukaeru.net

【アクシスについて】
 アクシスは医療機関を中心としたIT人材、情報セキュリティ、データ保護の3つ事業を通して安全で安心な社会創りの実現に向けサービスを提供しております。
エンドユーザーに近い距離だからこそ課題に気付き、解決する為の答えを提供する。
 それが私たちの行っているサービスブランドやプロダクトとして形を成しております。
 そのひとつがセキュリティ製品の情報を可視化して運用を支援する「MAGI」です。
 「MAGIの開発にあたり、より多くの方に危機を意識してもらう為には、どのような形が良いか?そして、どのような伝え方が良いのか?この2点に着目しました。その結果、セキュリティ製品が把握している情報を「コミュニケーション(自然言語に変換)を通して伝える」という考えに至りMAGIが生まれました。IT業務を兼任してセキュリティまで意識が回らない総務ご担当者様、一人情シスとして多忙なIT担当者様、そして最も意識して頂きたい経営者の方には、ぜひMAGIをご利用頂きたいと考えております。MAGIを通し脅威を身近に感じる事で、企業として情報セキュリティに向き合うきっかけをご提供できれば幸いです。
URL:https://sixa.jp

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
Email: marketing@netbrains.co.jp
TEL: 03-5550-6363
担当:守屋

【ISSPコンソーシアムに関するお問い合わせ先】
Email: yoi@tsukaeru.net
TEL:03-4590-8198


資料ダウンロード
各種製品の資料は
こちらからダウンロードいただけます。
お問い合わせ
製品に関するご相談・トライアルの
お申し込み等につきましては、
下記ページよりお気軽にお問い合わせください。